「Better Touch Tool」が有料化したので・・・

Pocket

いつか書こうとは思っていたのだが、Windows10の登場により、MacのBoot Campでも、Windows10を使用する頻度が増えたため、その操作性を一貫させるため、Mac側で「Better Touch Tool」を使う機会が増えたのであるが(以前、少し書いたが、詳しくはまた今度。)、このアプリが例のApple側のポリシーで、Apple Storeからの登場が不可能ということになり、結局、その開発元は、その有料化にあたり、ライセンス販売という形をとった。
あれだけ有益なアプリなのだから、有料化は当たり前だ。このアプリの足元にもおよばない詐欺みたいなアプリを高い値段で売っているところは、ごまんとある。

ただ、どうやら、特に日本で、以前からこのアプリを使っている人たちは、英語の上、しかも、ちょっと支払い方法がわかりにくいために、混乱したみたいで、じゃあ、一番楽な方法は、どうすれば良いかだったのだが、Macのアプリの日本の方のランキングで、「BetterSnapTool」が1位になってきたのを見ると、 結局みんな、これによって、特例の「無料ライセンス」を取得しているんだなと感じた。

Better Touch Tool」のライセンスは、直接開発元に、ビザカードやPayPalで支払うのが望ましいようなのであるが、とりあえず例外として、今まで、開発元に寄付してくれた人や、「BetterSnapTool」のユーザーやiPhoneアプリ、「BTT Remote」の内部課金をしてくれた人に対しては、ライセンスが無料となる。
今回の様子を見たら、一番楽で、安く済む方法として、Apple Storeで、「BetterSnapTool」を購入するケースが一番多いのではないかと思われる。現在、日本の価格で360円だ。まあ、もっと安く済む方法としては、もし、iPhoneやiPadを使っているのなら、「BTT Remote」の内部課金という方法なのであるが。

まあ、そうでなくとも、「BetterSnapTool」自体、有益なアプリで、現在のEl Capitanの中途半端な画面分割の仕様を、Windows10よりも使いやすくするのに最高なものだ。

しかしながら、「Better Touch Tool」がコアで、これに、「BetterSnapTool」も「BTT Remote」も組み込まれている。なので、この「Better Touch Tool」のライセンス料の直接の支払いに関しては、ユーザーに対して、最低のOptionA(日本円の場合、本日のレートは380円だった)以上、お気持ち次第としている。この開発者としては、結局、このライセンスで、「BetterTouch Tool」だけではなく、「BetterSnapTool」の機能や「BTT Remote」までも完全に使えるようになるわけだから、あくまで推奨という形のOptionE(日本円の場合、749円)で、これくらいの価値はあると思うから払ってよ、ということかと思う。

BTT2

私自身は、今回、有料化になって、すぐ、直接ライセンス料を支払った。これからも使わせてもらうつもりだからだ。
しかし、特に日本の場合、どうも見てみると、あまりにも、「これが一番安い方法」というので考えている人が多すぎるような気がする。良心的でなく、クソみたいなアプリならそれでもいい。またあまりにも営利的な企業のものなら、逆にそういう態度をとるべきだ。ただ、こういうケースの場合、開発元もお金がないと、開発に限界が来て、有益な物もなくなってしまうかもしれない。当然、ユーザーのそういうのばかり見ていると、開発者も、やる気も失せてしまうであろう。だから、お金がない人や、このアプリを評価しない人は、しょうがないけれども、お金を持っている人で、気に入っているのならば、Option E以上、寄付という概念でも、もっとお金を支払いましょう。

ただ、やはり支払い方法や手続き等が、どうしても心配な人が多いのも事実なのかもしれない。
ちなみに、私の場合も、やはり、なんだかんだ言っても、トラブルが心配だったので、PayPalで支払いました。支払ったら、すぐ、開発元から、「本人の登録名.bettertochtool」というものが届きます。このアプリをクリックすると、Better Touch Toolが自動的に認証されます。認証自体は、とても簡単です。

__________________________

[最新Macアプリランキング:TOP5]

最新のMacアプリランキング、TOP5です。

3
Logic Pro X
販売元:Apple
価格 : ¥23,800
4
Final Cut Pro
販売元:Apple
価格 : ¥34,800
更新日:2018/12/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です